今年も半分過ぎました


 もう7月。平成19年も半分過ぎました。
 この間私は地方出張44回、講演等56回こなしました。親からもらった頑丈な身体に感謝。
 読み込んだ本はまだ16冊。50-60冊が机の上で私を待っています。読みかけ中は「ダイナスティー」S.ランテス著(PHP研究所)、「新戦略の創始者」アール著(原書房)等。
 今、面白いのは庭の花育てと書類整理。夏向きの花(バラ、ほうずき、ハイビスカス等)は今が手入れの最盛期なので早く手入れしなければと焦っています。6畳程の芝も日々伸びています。これを放っておくと後で厄介です。植物も水やりと暑さ対策と思いやりが大切です。
 一日十数センチになる書類の整理も苦痛と快感が同居しています。半分はそのまま整理・処分し、3割は目を通して処分。残りが保存。但し、1週間も経つとその半分以上が不要になってしまう。それでも書類や新聞、雑誌はたまる一方です。自分流超整理法を模索しています。
 安倍総理が先月発表した「1日1kg CO2削減」提唱。例えばエアコン2℃調整で-83g、シャワーを使わず風呂の残り湯を利用で-37g、エコ家電を利用-約300g等々。合計3150g/日のメニューの中から自分でやれるものを心がけて1日1kg達成。
 CO2削減の主役は一人一人そして日本が世界をリードして2050年にCO2を現在の半減へ。
 なんと何を壮大かつ地球に優しい目標ではないでしょうか。
 また今年は集中豪雨と渇水が両極端で進んでいます。水は大切。そして暴れると極めて危険。水も一人一人のちょっとした心掛けで少しでも安全、快適な夏を過ごしていきたいものです。