NHKの報道について

NHKの報道について


私は12月17日、長崎の原爆資料館を視察しました。その後記者団の質問に答え、さらに長崎市内で行った講演においても、私は「時間の問題で降伏するのが分かっているところで、しかも長崎にああいうものを打ち込む戦争の悲惨さ、あるいはアメリカの判断は、本当に人道的にも許すことのできない犯罪だろう。東京裁判が犯罪とするなら、原爆投下も犯罪だと思う」と発言しましたが、NHKは同日夜のニュースにおいて、「『東京裁判では人道に対する犯罪が裁かれたが、原爆投下も犯罪ではないか』と述べました」と放送しました。
この放送は「東京裁判は人道に対する罪である」として、私の発言内容を曲解したものであり、国民の皆様に歴史認識に関する誤解を与えるもので、私の本意とかけ離れ、大変遺憾に思っております。
 去る18日にNHK側に厳重に抗議しました。NHKは私に謝罪すると同時に、同日夜23:45のニュース番組で、改めて私のコメントを放送し、アナウンサーより訂正と謝罪のコメントがありました。

抗議文はこちら(PDFファイル)